IMG_0528 IMG_0531

WeLove小倉夜会 第四十三夜は、小倉サブカル研究会の下田 昭会長でした。

【演題】「小倉の街とサブカルチャーの親和性について」

下田さんはリバーウォーク北九州にある大手の映画館の経営及びコンサルタント業務、映画製作・配給等の会社の勤めておられ、

同時に小倉アニメ研究会の会長です。(小倉サブカル研究会に改名)

①北九州地区は、映画館がひしめき合い日本の中でも競争の厳しい地区である。
だからこそ面白い、やり甲斐のある場所。

②多くの上映の作品をご紹介いただいた。・ももいろクローバーZ(玉井さん来場予定 メッセージ募集 地元との取り組みの可能性 東京からの役者さんへのシロヤのパン)・暗殺教室(山田亮介氏 殺せんせーのゆるキャラが何と!街中に繰り出す2/14 15 下田支配人な中に入る) ・進撃の巨人 リバウォークの支配人が大活躍のお話 リバウォークの屋上での記念写真会 リバウォークさんも協力的 ・2015夏 進撃 世界は残酷だ  ・寄生獣 北九州市内での撮影 いとうづの森にて 橋本愛  アニメの世界・天才バカヴォン ・バケモノの子 細田守(宮崎監督の後を継承を期待されている) ・dragon ballの復活 ・仮面ライダー3号 ・プリキュアオールスター(午前零時に上映 20代から30代前半 男性達が多く来場 終わりの踊りに熱狂) 春先から夏迄名作が目白押し 秋から冬にかけてスピルバーグのジェラスティックパークの新しい監督による作品やスターウォーズ日本上陸予定

IMG_0535

③上記作品と、小倉街中との関わり、双方の連携のアイデア出しで街を活性化したい。映画コンテンツやアニメコンテンツを利用した街づくり。いろいろなストーリーを付加するのは下田さんがやっていただけるとの力強いお話。

④アニソンのヴォーカルの先生 辻さん登場
ア二メとアニソンとは、全く別の世界。万博公園に参加するコスプレーヤーさん。
新潟や徳島も盛んな場所。アニメで街起しやっている事例紹介。
小倉にどれだけのコスプレーヤーさんが集まるか? 必ず集まる街になる!

⑤あるあるシティーがあり まんがミュージアムがあり リバーウォークがあり
商店街があり 紫川がある。「アニメの街 小倉」になるに、小倉はシチュエー
ションは素晴らしい。可能性あり。動線を太くしよう。昭和館の樋口さんも巻き
込んで。

⑥北九州マラソンに参加のコスプレーヤーが、多数居たですね〜
小倉城など小倉の建造物は、アニメやコスプレには最適な場所
着替え場所が必要 (出来たらロッカーがあれば)
持続可能なイベントから始めたい
京町トホホン市の様な、一坪ショップイベントはいかがか?
アニソンイベントを開催したい
小倉は描き手 作家さんを育てる風土を培わなければ〜
現状ではクリエーティブな土壌になっていない
小倉を舞台に作品を創る 北九州フィルムコミッションの様な活動の推進。

などなど短時間に活発な意見が出た。

好きな方が集まると、話が尽きないなあ〜 今やアニメやサブカルチャーは、小倉の街再生の大切な柱になって参りました。

IMG_0527

 

 

以下下田さんの事前コメント

映画館の数だけでなく貸本屋さんの数も多かったと聞きます。
人々の感性や知性を満足させる文化、大衆、庶民のエンターテインメントが賑わっていた街でした。今でも、その息吹を感じていますが、他の都市に比べてその土台を活かしきれていない感覚を持っているのが現状です。
ここで地元の皆さまと連携を取りながら、小倉の街の魅力のひとつとしてエンターテインメントを柱に作っていきたいと考えています。
【コメント】
北九州市フィルムコミッションの活躍は映画製作に欠かせないモノとなっています。コミックの漫画ミュージアム、お笑いのあるあるYY劇場を内包し、アニメーションのショップが集まる「あるあるCity」、小倉商業エリアに2つの「シネコン」、演劇の北九州市芸術劇場。また音楽の側面からも、すでにある取組の裾を広げることも可能だと思います。
小倉の面白い場所を縦横無尽に回遊してもらいながら、それぞれの施設や店舗でお客様のヤリトリが出来ることが理想だと考えています。
そのためには、テレビ局の各支局、ラジオ局、新聞などのメディアとの協力を仰ぐことも必要だと感じています。
・継続可能なイベントの実施
・情報露出の確保

 

【説明】
自分が生業としている映画館を調べてみると50年前には北九州市内に118館の映画館がありました。現在ではT・ジョイ リバーウォーク北九州(8スクリーン)  シネプレックス小倉(10スクリーン) 昭和館(2スクリーン) 小倉コロナシネマワールド(10)イオンシネマ戸畑(8) の5館、38スクリーン。福岡県内に19館、116スクリーン。福岡市内に5館、47スクリーン。福岡県の人口:504.9万、101万人に1館。福岡市の人口:146.4万、5.9万人に1館。北九州市の人口:97.68万、3.9万人に1館。
1960年福岡県内の映画館リスト 福岡県内に426館福岡市:76館 18%  北九州市内:118館 (門司12館、小倉38館、八幡39、若松15、戸畑14) 28%
久留米市:17館 4%