コアーキングスペース秘密基地 代表の岡 秀樹さん【夜会_第31夜】

  • 2014/11/17
  • コアーキングスペース秘密基地 代表の岡 秀樹さん【夜会_第31夜】 はコメントを受け付けていません。

Welove小倉夜会 第31夜の話題提供者は、コアーキングスペース秘密基地 代表の岡 秀樹さんでした。

IMG_8697

先日 小倉駅新幹線口の潮風公園で開催された「北九州FOOD FESTIBAL」〜 台風の影響もあり、風雨に見舞われるなか、確かに動員に影響ありました。が 岡さんの海外で学ばれたセンス・手法と、彼を囲む仲間たちのアイデアと汗で、これまでの小倉の街中イベントにない、別の素敵な雰囲気を醸し出してました。「北九州市の市民は、食の美味い不味いに厳しい見方をする」。演りたい人達のアイデアと行動力と小さな投資で、街は再生され、同時にこの小倉を愛する、プライドを持つ風土が育成される という様な事をおっしゃっていた。

そんな岡さんに小倉の街づくり 小倉の再生への
サステイナブルな考え方をお話ししていただいた。

コワーキングスペース
個々に仕事を持ち働く人達が、場所を同じ区する事で、お互いコミュニケーションを図る事が出来、情報や知識を共有する事が出来る場所。ここに集まる人達は皆さん「つながり」を求めています。どんな人でどんな仕事をしているのか?皆さんが興味を持っているはず。コワーキングスペース秘密基地では、「つながり」をサポートする場。又定期的にjellyというイベントを開催し、は日程を決めてみんなで集まろうというイベント。仕事をしてもいいし、自分の仕事を紹介したり、テーマを決めてアイデアを出し合ったり、自分の夢についてプレゼンしあったり、そこからさらなるつながりが生まれます。(HPより抜粋)情報のプラットフォーム 感度の高い いつもアンテナを高く張っている人が秘密基地に集まる。(HPより抜粋)
IMG_8702

 

以下 辻メモより(岡さん すみません〜メモ程度です)

クラウドファンディング(正確には、写真参照をください)
大衆がお金を付ける
参加する事から生まれる幸福感
市民自ら街を創る時代へ
自らの街を愛する風土になる。

都市の新陳代謝
New YorkのSOHOは、1850年頃港町として古い建物が立ち並び、元気な街だったが、その後都市計画が北のマンハッタンに移るに従い、忘れられた街 異民族の街 犯罪の街に成り下がった。しかし素晴らしい建物をリノベしなが     ら、今最高にお洒落な街に姿を変えている。EAST LONDONの事例も紹介いただいた。

工業華やかりし北九州市 商業賑わいの小倉も、ボトムラインの次SOHOの様なお洒落な街になれるのか?(岡さんのお話を伺うと、なれる気がし
て来た)

都市の発展と家賃には、相関関係がある

北九州創生塾
人とつながり、知識や体験を共有する。例えば、ファッションデザイナーのA と 建築家のB とがつながり Cという価値を作る。Cで出た収益を分配する。
IMG_8684

 

自分の弱みを出す

これが人とつながるツール

自分の苦手な部分を、他の人にフォローしてもらう

自分が得意とする部分を、人に提供する。

そうやって事業が立ち上がっていく。大きくなっていく。

自分の弱みを曝け出せる事 これが大切なんだ〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

近日開催予定のイベント

現在予定されているイベントはありません。

ピックアップ記事

  1. 〜夜会百二夜目 Kurocafe の黒木翔太さん〜 現在、北九大の女子大生5人がプロデュースし…
  2. 紫川大歌声喫茶(東日本大地震復興支援)開催いたします〜 主催   We Love小倉実行委員会…
  3. 魚町2・3丁目銀天街でお買い物をして魚町お買い物券を当てよう! 3月10日(金)~3月20日(月…

小倉のニュース











ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。