【大人にも子どもにも大切な生涯学習のために】
みなさんこんにちは!
今月の社会人取材は、「株式会社 夢をかなえる研究所」で代表取締役をしている白石裕子さんにお話を伺ってきました(・▽・)♪白石さんの豊富なお仕事経験から生まれた、このお仕事への思いとは…!?それではさっそくインタビューしてみましょう。
このお仕事を始めたきっかけは何ですか?
今まで様々な職業の経験があるのですが、大きなきっかけは小学校の非常勤の教員をしたころ、特別支援クラスの担任となったことです。子どもたちが大きくなり自立について悩んだ時に相談できる力を私自身につけたいと思ったのです。その時キャリアコンサルタントの資格に出会い、少しずつ勉強を始めて、資格を取得。今は社会課題を解決する仕組みをビジネスとして作りたいと会社を立ち上げました。
どんな仕事をされていますか?
会社の事業は4つあります。大人むけの職業体験、「ジョブ・アトラクション事業」、学生から大人・企業まで従来よりもきめ細やかなキャリア支援を行う「キャリア・サポート事業」、社会で自立していくために必要な力をトレーニングする「HST事業」、お仕事をしたい人と企業を結び合わせる「有料職業紹介業(来年度から)」私の仕事は4つの事業を運営していく責任者です。
この事業をされるまでに葛藤したことは何ですか?
覚悟を決めるということです。毎月決まったお給料をいただく働き方ではなく、自分のミッションに沿って仕事をしていくことに葛藤しました。家族から「人生は一回きりだから好きなことをしてみたら」と背中を押され、覚悟を決めることができました。ここまでくるのに家族と私を支援してくれる仲間の存在は大きかったですね。「崖から飛び込む」という感じでしょうか。言うのは簡単でも、実際やる、となるととても覚悟と勇気が要ります。
夢をかなえる研究所という名前について
会社のロゴにもあるのですが、労働者、企業、社会の三つがハートでつながっている、「三方よし」で、それぞれに夢をかなえていってほしいという意味がこめられています。
これからのお仕事の展望を教えてください!
まずは、より多くの方に夢をかなえる研究所を知ってもらい、利用していただくことです。そして、私は誰もが育った環境、学歴関係なく、頑張った人がチャレンジできる社会を創っていきたいと考えています。
今回取材をしてみて、白石さんは豊富な経験とパワフルなチャレンジ精神をもつ、バイタリティあふれる素敵な方ということがわかりました。株式会社夢をかなえる研究所はこれからの活躍が楽しみですね。まだ生まれたばかりの会社です。Facebookページをぜひチェックしてみて気になるものはお問合せください。